2022/10/19
Veritasこだわりの学習計画3つの特徴
Veritasは、すべての生徒に個別の学習計画を立てる指導方式にこだわっています。このページでは、Veritasが力を入れる学習計画の特徴を紹介します!
Veritasは、この埼玉県で実績を出していくことを目標にスタートした予備校です。部活の忙しい埼玉県の生徒さんの事情に合わせたシステムをご用意しています。まず、Veritasは毎週決まった曜日、時間帯に授業があるのではなく、月の初めに部活のスケジュールに合わせて自由な時間割を組みます。また、たまたま部活が早く終わったり、雨で試合が中止になった時などに、予約なしで当日に授業を入れることができるシステムも用意しています。それ以外にも、定期試験前に部活が一定期間休みになる場合は、毎日教室に通って、テスト対策に取り組むこともできます。教室は22時まで開放しているので、部活が終わった後の遅い時間での授業にも対応できます。学校の勉強と対応して、部活が忙しい中でも無理なく取り組めるカリキュラムを月ごとに作成します。Veritasには現在、インターハイレベルの忙しい部活で頑張っている生徒も多数通ってきてくれています。生徒の部活動での活躍は、
こちらのページで随時更新中です!
Veritasでは、予備校でありながら、学校の勉強に対して細かい対策をしていく予備校です。学習計画では、生徒それぞれが学校で使っている教科書、配られるプリント、苦手科目に対応して、個別のカリキュラムを組んでいます。現在、高校で使用されている教科書は英語だけでも30種類以上あります。その中で、学校によってもカリキュラムが異なり、先生によっても進度が違うということも多くあります。その中で、Veritasではすべての生徒に同じカリキュラムで勉強を教えていく大手のやり方とは違い、生徒本人の学校での勉強にそう形で個別に計画を立てます。特に定期試験に対する対策にはこだわっていて、生徒それぞれのテストの日程に合わせて、「定期テスト対策ドリル」を用意しています。範囲として指定された単元、担当教員ごとの出題傾向を細かく分析し、それぞれの生徒にオリジナルの「定期テスト対策カリキュラム」を提示します。 「定期テスト対策ドリル」と「完全個別指導」の両輪で、テスト当日までには分からない単元をゼロにして試験に臨むことを目指します。推薦入学者が全体の6割近くに上る最近の受験競争の中で、学校の成績をしっかりとっていくことは今後においても更に重要になってきます。大学進学に当たっての選択肢を広げるためにも、Veritasでは学校の勉強に対する対策に、本格的に取り組んでいます。
【関連ページ】
定期テスト対策週間が始まりました
真の意味で学力を伸ばすためには、段階的なステップアップが必要です。Veritasでは、本人のレベルや苦手な単元に合わせて、個別の学習補助課題を用意しています。学校で扱う教科書の範囲を事前に把握することで、学校の勉強に対する予習・復習を、無理のない量の課題で補うことができるようにします。取り組んだ課題の中で分からなかった所や説明が必要な箇所は、授業時に個別指導で解説を受けることができます。本人のレベルに合わせた課題の提供と、充実したアフターケアによって、確実に苦手科目を克服し、成績を伸ばす力をつけます。ひと月のうちに取り組んだ課題はあとで見直すこともでき、定期テスト対策にも役立ちます。また、深刻な苦手科目に関しては、基礎の単元を総復習する長期の計画を立てることもあります。基礎が抜け落ちている科目を立て直すには、コツコツと継続して取り組む習慣が必要です。Veritasでは、一週間のうちに取り組む範囲を計画で細かく設定し、担当教員との間でしっかりと管理することによって、学習を習慣づけます。勉強の習慣を付けることが、苦手意識を取り除く最良の方法です!