地方の大学

みなさんこの夏休み中にオープンキャンパスへ行きましたか?
色々な大学を見て、通いたい大学は見つかったでしょうか。

皆さんの中に地方の大学への進学を迷っている方がいらっしゃると思います。
しかし、地方大学への進学は少し勇気が必要ですよね。
慣れない土地での一人暮らしや通学、不安に思うことがたくさんありますよね。

実際、急遽地方大学への進学が決まった友達に話を聞いたところ、就職は地方でしたいというほどにそこを気に入っていました。
また、一人暮らしでしか学べないことが多かったり、友達と家で好きなように遊べたりなどとても充実した日々を送っていました。

最初は勇気のいることかもしれませんが、自分には想像できないような楽しい日々が待っているかもしれません。
そして、今まで家族に支えてもらっていたありがたみをしみじみと感じるきっかけにもなります。

もし、地方を考えている方がいらっしゃったらプラスに考えてみてください!